このエントリーをはてなブックマークに追加

May

29

子ども向けプログラミング道場:コーダー道場20回目@岸和田(現地&オンライン)

Organizing : coderdojo岸和田

Registration info

参加枠1

Free

Standard (Lottery Finished)
1/10

Description

今回は現地とオンラインの両方で開催します

現在のコロナウイルスの感染状況を踏まえて、参加者ご自身で、現地参加、オンラインのいずれか選択してください。 なお、オンラインでの参加の場合はGatherを利用していただく必要がありますので、事前にGatherの利用方法についてご確認ください。
https://nocodeblog.site/online-video-gather-town-usage-space

また開催をスムーズに進めるために、ご家庭の皆様のご協力が必要になりますのでよろしくお願いいたします。

CoderDojoとは?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には200以上の道場があります

CoderDojo岸和田について

CoderDojo岸和田は、2020年8月に岸和田地域で活動する道場として誕生しました。道場に参加してくれる子どもたち(ニンジャ)とボランティアで参加してくれる大人たち(メンター)が一緒に楽しめるプログラミング道場として活動しています。

当日のタイムスケジュール

09:15 受付開始
09:30 ガイダンス
09:40 プログラミング開始
11:00 成果発表
11:30 終了

会場

現地会場

岸和田市立公民館・中央地区公民館
(https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/67/tyuo.html)

住所:岸和田市堺町1-1

オンライン会場

オンライン会議システムGather
会場接続用のURL、パスワードについては、お申込者全員に開催当日までにメールでご連絡いたします。

Gather オンライン会議システム

今回も前回に引き続きGatherを利用したいと思います。Gatherとはオンライン上で仮想の会議スペースが利用できるシステムとなり、キャラ同士の距離によって声の大きさが変わるなど直感的で利用しやすいシステムになります。 当日使用する会議室の接続用URL、接続ID、パスコードについては、前日までにメールで送付させていただきます。 ※会議室は当日の8時半ごろに開いておきますので、事前に参加いただくことも可能です。

Gatherの接続手順

接続方法については、事前に送付するURLを開いていただき、名前とキャラ設定してもらうと会議スペースに参加できます。 具体的な接続手順については以下を参照してください。

https://nocodeblog.site/online-video-gather-town-usage-space

準備およびお持物

パソコン(もしくはタブレット)

マウス、ノートパソコンの電源アダプタも忘れずに♪

scratchアカウント

scratchアカウントの作成には保護者様のメールアドレスの登録が必要です。事前にご準備くださいますようお願いいたします。

scratchアカウントをお持ちでない方は、あらかじめ以下の動画をご覧いただきscratchアカウントの作成をお願いします。

参加費

無料

※ CoderDojo岸和田は、子どもたちにプログラミングやコーディングのサポートをする非営利活動です。 運営を継続していくためにも、サポートしてくれるメンター(ボランティア)や、寄付・寄贈を随時募集しております。 もし、この活動に賛同し、支援したいという方がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほどよろしくお願い致します。

CoderDojo岸和田では

プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を普段仕事でプログラミングやコーディングしている大人(メンター)がサポートします。

  • 今、Scratchでゲームを作成してるんだけど、作成に行き詰まってる・・・
  • 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
  • WEBサイトを制作してるんだけど、もっとカッコ良くしたい!
  • 作成したScratchのゲームやWEBサイトを自慢したい!
  • プログラミング仲間が欲しい! そんな7歳〜17歳までのプログラミング大好きな少年・少女は是非道場に!

※ プログラミング初めての方は「プログラミング初めて」を選択して下さい。

Dojoでできること

  • scratch
  • その他プログラミング言語

申込フォームの「サポートして欲しい内容」から選択をしてください。

※ プログラミング初めての方は「プログラミング初めて」を選択して下さい。

Scratchとは?

http://scratch.mit.edu/ Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。 命令のブロックを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。

※↑の画像をクリックするとYoutubeが見れます。

プログラミングの経験がなくても大丈夫です!

プログラミングが初めての方はチュートリアル方式でプログラミングの基礎を学ぶことができますので、プログラム未経験でも安心して参加してください。

参加条件

7歳〜17歳までの方を対象としています。

注意事項

保護者の同席について

オンライン開催ではご家庭の環境に依存した予期せぬトラブルが発生する場合がございます。CoderDojo開催中は保護者の方もお近くでご参加いただきますようお願いいたします。

問い合わせについて

当イベントへのお問い合わせはconnpassからご連絡ください。 会場へのお問い合わせはできませんので、ご注意ください。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

tatankun

tatankun wrote a comment.

2022/05/21 11:56

野球の試合が重なることが多く、なかなか参加できないのが残念です。またよろしくお願いいたします(^^)

Group

CoderDojo岸和田

Number of events 22

Members 20

Ended

2022/05/29(Sun)

09:30
11:30

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2022/05/18(Wed) 18:00 〜
2022/05/28(Sat) 17:00

Location

岸和田市立公民館・中央地区公民館

岸和田市堺町1-1

Attendees(1)

S-A-C-A

S-A-C-A

子ども向けプログラミング道場:コーダー道場20回目@岸和田(現地&オンライン) に参加を申し込みました!

Attendees (1)